So-net無料ブログ作成

ECO(エコ)を日々楽しみながら生活する [ECO(エコ)な生活環境]

私の今、最も(モットー 駄洒落か?)興味(関心)があり、生きがいとしていること
それは節約と自然環境を大切にすること
そのために二酸化炭素(にさんかたんそcarbon dioxide) CO2 の削減。
同時に節約にもなり趣味のガーデニングにも関係があります
今後、もう数年にもなる趣味のガーデニングでの快適夏の過し方や
植物を育てるための用品の紹介とエコジョウズやLED照明(蛍光灯タイプ電球など)
順次に紹介していきますね
①家庭内での消費電力を抑える(ケチるのではなく無駄をなくす)
  たとえば西向きにつる性の植物を植え、エアコンを効果的に利用
  さらにゴウヤ、きゅうりなどを植えれば自給自食にもなり一石二鳥
  ※このときの植物への水遣りは雨水をためておくシステムを利用するなど
②其の他消費電力
  家庭での消費電力は冷蔵庫、エアコン、照明などがほとんどを占めます
  まず、冷蔵庫、エアコンは2009年時点で約9年前のものと比較すると50%ぐらいの消費電力に
  抑えられています
  買い替えができないのであれば、冷蔵庫は回りに物を置かないようにし熱がこもらないようにする
  エアコンは室外機の前や上には物を置かないようにし、こまめにクリーナの掃除をする
  特に私が凝っているのは、照明です 電球型照明はE17クリプトンを含め蛍光灯型の電球にするだけで
  約、電気代は1/5 交換期間も5倍になります 特に最近シャープや東芝が発売予定のLED電球になると
  それは1/10 1日点灯していても1円 月30円程度ですみます 10個点けていても300円ですよ
  けちけちこまめに消すのもいいですが1/10になれば楽しくなりますね。
  あとはガス代ですが今はエコジョーズというのがあります 熱効率もいいし、さらにガス料金から5%減額して
  くれます
③太陽光と風力発電
  いろいろ調べてますが、太陽光発電はもうそろそろ安くて物になりそうですね
  風力発電は自然環境(海辺でない限り)の問題、プロペラの音の問題などでいまひとつですね

 それではまた少しずつどんなものがあるのか載せていきますね
 あとはガーデニング情報も載せますね
 花を育てるための大事な条件です 土、肥料(置き肥、追肥)、活力剤、根腐れ防止剤、病気予防、害虫予防
                       水遣りタイミング、自動水遣り、根を張らす方法、太陽の恵み
                      特に土には凝りました
それでは また
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。